2020年になりました。

あけおめポエム

BEAN

あけましておめでとうございます

去年は捻くれていたので、いろいろ文句を書いた覚えがありますが、
『あけましておめでとうございます』を普通に言えるようになりました。
大人になったということでしょう。

ツイッタとすでに他人に言われたSlackチャンネルでは言ってませんが。

去年の振り返り

たぶん12/31にやることですが、振り返っておきます。

目標が達成できたか

去年立てていた目標は

  • 英語頑張る: 英語腐ってるので常人レベルにはしたいです. これが最優先課題
  • マルチスレッドプログラミングできるように: 今はノリで書いています. ちゃんとしたのを書けるように…
  • LPIC Level 2取得: 英語を片付けてからです. これは難しくないでしょう.
  • プログラミング以外の武器を持ちたい: なお時間がありません.

全部やってません。研究で踏み倒しました。

成長点 / わかったこと

  • Dockerがある程度わかるようになってきた
  • Webサービスのサーバ構成など、実務としてわかってきた
  • 某PHPフレームワークを読める / 動作の理解ができるようになった
  • 研究が向いていないことがわかった

去年はDockerfile, docker-compose.ymlをバイト、趣味で量産しました。
公式にベストプラクティスがあるので学びやすいですね。

Webサーバの構成 / 某PHPフレームワークはバイトで学びました。
最近はインフラの方を見るタスクがあったりするので、勉強になってます。

大学院進学が決定しているのですが、研究向いてないなというのが完全にわかっています。
知ることは楽しいですが、やっぱりなにか作りたい。
作って、失敗して、他のを作って、また最初のを挑戦して…。
そういう試行錯誤で、ものを作るのがやっぱり最高に楽しいので、
黙々と1つのことに集中して進めていくのは性に合いません。
入院するし、入院するかもしれません。

今年の目標

たぶん明日には忘れます。

  • 卒業 : これはしないと人生詰むので全力で。
  • 英語頑張る (去年~) : 後輩が論文を当たり前のように読んでくるので、やるか…。 みたいな弱い意志。
  • プログラミング以外のそれと組み合わせれる武器 / 知識を持ちたい : 考え方とか。売り方。

最後のが文章にするのが難しいですね。
具体的には、実装におけるコスト管理だったり、実装方法の選択。こういうのを抽象化したものが必要だなと思ってます。
あとは、自分の売り方。去年お世話になった人で、成功している人は自分の売り方、魅せ方、ベストを出す方法を知っていたと感じました。
やっぱり生きていくには金が必要なので、どうしたらそれを最大化できるか。
そういうのを知るべき、学ぶべきだと思っています。就職もありますしね。

去年よりは考えてこれ書きました。
来年見たときには笑ってしまいそうですが。

今年から院生として過ごしていくわけですが、感覚的に就職していないのはなんというか落ち着かないですね。
日本人の性だと思いますが、圧倒的にマイノリティであることはちょっとした生きづらさを感じますし、そのくせして周りは強強の強。精神が持つかどうか。

// 以下あけおめポエムのコア

『一寸先は闇』というよりすでに闇です。
闇を直視しないために目を瞑って光があったときの妄想をしがちですが、何寸も先に進まなければなりません。
暗視スコープという便利な道具があったりするのですが、これはどこで手に入るのか、なにをやったら手に入るのか。 ただ、何もしないと手に入らないことは確かです。
怖いですが、闇の中で手と脚を動かして、暗視スコープかもしれないなにかを掴まなければなりません

今年もよろしくお願い致します。

comments powered by Disqus